· 

スピードアップ

セレンディップのメンバーさんたち、往々にしてじっくり考えてゆっくり行動する。

 丁寧なんだけど、お仕事していくには、それでは厳しい時もあり。。。
 今日は掃除の後ヨガだったので、ちょっとみなさんを追い立ててみました。
 役割分担の時に、何分目標で掃除できる?台拭きは何分かかる?とそれぞれに目標タイムだしてもらって、それぞれにかかる時間を合計すると…
 人数は少ないけどしっかりお掃除してヨガの準備ができる計算に。
 一つ一つの行動に悩んでしまうメンバーさんもいたけど、ほとんどのメンバーさんは、テキパキと思った以上の結果を残してくれました。
 やっぱり、目安がないといつまでもどこまでも作業しちゃいますよね。
 それも、
「ヨガが始まる11時までに掃除終わって…」
 ではなく
「台拭きは〇分、シンク掃除は〇分」
 と言う風に、一つ一つきちんと伝えないといけないんだな、って、なんだか自分の認識の甘さに猛省です。
 さて、来週は急がない掃除の日なので、いつもの「ゆっくり丁寧に」でよろしくお願いします!
(うめい)