· 

耕運機

 今日の畑作業は、毎週毎週がんばって鍬で耕している畑を、ちっちゃな耕運機を使って耕してみました!

 就職記念に、卒業生のご家族が寄贈してくださった手押し耕運機です。

 初めての作業にみんなワクワク。
 浮かれてしまう気持ちは分かるけど、電動の道具はちょっとのことで大怪我に繋がります。気を引き締めて、周りに怪我させるよ!を何度も何度も伝えて作業です。
思い通りに行かない機械に、「難しいー!」の声。
 それでも、使い方をメンバーさんからメンバーさんへ伝えていって、それぞれが使い方をきちんと理解しているかも確認しながら行います。
 
 耕運機も鍬も自分の身体も。上手に使いこなすのは難しいですよね。
 とはいえ、やらなきゃ出来るようにはなりません。
セレンディップのメンバーさん達、特に「出来ない」ことに抵抗が強い人が多いです。

 でも、セレンディップなんて、スタッフも含めて上手く出来ない人の集まりなんだから、出来ないかもしれないけど、怪我しないなら初めてのことにも挑戦してもらいたい!そうやって、自分では思いもしなかったことが出来るようになって、「苦手」が「得意」に人はたくさんいるんですから!!

 そうそう。
 「これはもうダメかもね…」
って言ってみんなあきらめてたブロッコリー。
 虫食いだらけになりながらも、ちっちゃあく、みんなが見たことあるブロッコリーになっていました!!
 ね。あきらめないって、大切でしょ(*´ω`)
(うめい)