· 

忍電車

 

 今日は、湖西線に乗って事業所見学の付き添いに行ってきました。

 

 琵琶湖の西側は直ぐに山になっていて、見晴らしがとてもいい!!

 

 湖西にある事業所の見学は、この景色を堪能できることが楽しみなんです。

 

 ここのところ、セレンディップの修了が迫ってきた人たちの次の行き先探し(就労だったり、就労訓練の事業所だったり…)で一緒にお出かけすることが多くなっています。 

 セレンディップから外に出ると、急に自信を失ってしまったり、緊張が強くて声が出なくなってしまったり。

 

 最近は、焦らず少しずつ、長い時間をかけて先のことを考えていくメンバーさんが多いので、ゆっくり吟味して見学や実習を進めています。

 もちろん、本当にメンバーさんたちにあった事業所なのかを、セレンディップとしても検討するための見学実習でもあります。

 

 心配はするけど、セレンディップで2年、3年頑張ってきた人たちは、どこに行ってもしっかり頑張ってくれるって信用してますから、安心して事業所見学に出かけてます。

 

 と、いうことで、今日のメンバーさんも事業所さんを気に入ってくれたみたいで良かった。

行きも帰りも、湖西線と草津線限定で運行してる『忍電車~SHINOBI-TRAIN』に乗ってきました。

 セレンディップに戻って忍びトレインの話をすると、バスと琵琶湖線ユーザーは知らないんですよね。

ちょっとした騒ぎになりました~。

 

 

(うめい)