· 

畑は水たまり

 週に1回しかない【農】プログラムなので、雨でも畑に向かいます。

 幸い昨日は午後から雨足も弱くなって、カッパを着て作業出来るくらいに。
 新しくなった物置小屋の下で長靴に履き替えて作業です。
 梅雨入り直ぐに続いた雨と、雨量の多さに、畑も大変なことに…。
 ジャガイモ畑は、畝と畝の間の溝がもはやプール。イモが腐っちゃうんじゃないかと心配ですが、なんとか水を流す溝を切って、草取り。
 雨の中の作業でしたが、みなさん目いっぱい頑張ってくれました。早めに切り上げようか?とか言ってたけど、結局いつもの時間まで作業。
 汗と雨で濡れちゃって、セレンディップに戻ってきたら1番に着替えです。
 遠くてなかなか様子を見にいけないのですが、こんな状況でもこれだけ収穫。
 ぼちぼちでもいろんなものが育てられたら良いなぁ。
(うめい)