· 

大津町屋歩き

 今日の【写真散歩】は、『大津町屋めぐり』の地図を持って、お散歩です。

 

 大津駅から地図を持って大津百町を歩きます。

「北口に出るの?南口に出るの?」

から始まって、地図をたよりにチェックポイントを回りますが

 

 「地図持ってると写真撮れないよ!」

 

と、途中から写真に夢中になる人、堅実に地図を見ながら先頭を歩く人、そもそも地図なんか見ない人、いろいろです(^^;)

 

 東海道は町屋保存をしっかりしてるんですね。

町屋めぐり地図には、登録有形文化財の住宅がたくさん紹介されてました。

 

 いつも歩いてる大津の町にも、こんなにたくさんの文化財があったなんて。

 途中のお茶屋さんでは、ほうじ茶を炒っている機械に遭遇。

 「甘いにおいがする~」

って寄っていきます。

 

 

  のんびりゆっくりウロウロウロウロ。

 

 

 今日もたくさん歩いた【写真散歩】でした。

 

 

(うめい)