· 

断水

 突然、ビルの水道が出なくなった昨日。

 水が出ないことは免れたのですが、セレンディップの入っているビルの水道管が破損したみたいで、今日は1時間水道管工事の為断水です。

 

 幸い、【農】プログラムで畑に出かけている時間だったので、バケツやペットボトルにたくさん貯水して、帰ってきてからの手洗いや洗濯に備えて出かけました。

 

 畑から帰ってくるときも、バス停で、

「セレンディップに帰ってもトイレ使えないからね」

 って改めて伝えたり、たった1時間の断水でも、準備や心配が大変。

 「災害があって、電気やガスが止まったり、ましてや断水なんて、本当に大変ですね」

 って話しながら。

 「なんか猫除けの水?」

 とか、のんきに言いながらも、汲んだ水で洗濯を進めるみなさんなのでした。

 

 水道管工事は1時間弱で終わり、心配するほどもなくまたお水が出始めていました。

当たり前のことに、本当に感謝です。

 

 

(うめい)