· 

外出プログラム~午前~

 外出プログラム午前中は、メンバーさんの企画した手原駅周辺ツアー。

 JRもなかなか乗らないみなさん。草津線に乗るのなんて初めての人もたくさん。

 こんなところ走るんだ…って言いながら、出来て1年ちょっとの日清の工場を車窓から眺めながら、手原駅に到着。

 

 手原の名前の由来をみんなで読みつつ、「誰もいないね~」って言いながら、『手原ツアー』のスタート。

 

 石材屋さんの前を「墓石って高い…」とか言いながら通過。東海道に入ります。

 東海道を歩くと、昔は何屋さんだった、っていう屋号の入った看板が各家にあって、それを見ながら歩くだけで、やいのやいの、ちょっとずつしか進まない(^^;)

 

 古いお家や看板、お庭の梅の実なんかを見ながらのんびり進みます。

 途中、表具屋さんの前で「表具ってなんですか?」なんてやってたら、お店のおじさんに

 「どうぞ、中入って見てください」 

って言われて、みんなで見学させてもらうことに。

 襖や掛け軸の表装について教えていただいて、表具のあまり生地でつくったアクセサリーや襖紙で出来た封筒に、みなさん「かわいい~」って、たくさん見せて頂きました。

 表具屋さんを後にして、どんどん歩いて、小学校の変わった遊具を「何あれ!?」って眺めたり、幼稚園の脇のあぜ道を通って「これ、田んぼに落ちるんじゃにい?」とか言いながら、途中でトカゲを捕まえたりしてたら、偶然、メンバーさんの元職場を発見。

 すご~く大きな事業所にびっくりしつつ、本日のメインイベント『おにぎり亭で近江米おにぎりを食べる!』。

 

 期間限定おにぎりや、休日限定・三種の具が選べる『くりまるおにぎり』など、それぞれに食べたいものを購入!!

 とってもおいしくて、お腹いっぱいになりました。

 

 「意外と楽しいな」

 

って、メンバーさん。

 自分一人で歩くといつもの道も、みんなで歩くと「こんなんあるよ!」とか、新しい発見もいっぱい。

 

 午後の予定に間に合わず、通過してしまったSL公園も、今度はゆっくり見れるといいね。

 

 この時点で、3㎞位歩いてるんですが、この後午後もたくさん歩く…。

それはまた、明日ご報告しますね!

 

(うめい)