· 

お米代

 【調理】の時間、【調理準備】で計算した予算を集めてお買い物してお釣りをみんなに返却。って言う、実費だけ頂いてます!の形なんですが、この計算でうまくいかないのがお米代。
 なので、お米代は材料費とは別に予算に加算されています。前回お米を買ったときに、お米代が足りない!ってことがあったので、今は35円頂いてるんですが、どうもおかしい…。
 なんだか、大量のお米代が貯まってしまっていて、お米を消費できていない!!
 ってことで、お米代の見直しをしました。
 お米1kg=6.7合
 お米10kg=円
 1人分のお米=0.5合
から、1人0.5合分のお米代を計算します🧮
 結果…30円切ってる!!
 そりゃ、毎回35円集めてたら、余剰が出るよなぁ…てことで、明日の調理からは、お米代35円から30円に変更です!!
 意外と、毎日毎日頭を使うセレンディップなのです。
(うめい)