· 

量が少ない…量が多い…

 

 今日の【調理】メニューは。

 

  主食:白飯

  主菜:豚ニラキムチ

  副菜:春キャベツのミモザ風サラダ

 

なんですけどね(^^;)

 

 なんか、完成してみたら、チマっとした豚ニラキムチと、てんこ盛りのお野菜が…。

 

 どうやら、豚ニラキムチは、お買い物の時に白菜を買う量を勘違いしてたらしく、半分くらいの量になってしまったみたいで、春キャベツのミモザ風サラダは、6人で分けたのにキャベツが7人前という難しいことに。

 

 う~ん。食べても食べてもパプリカ!!

パプリカは規定量みたいなんですけどね…。

 

 どっちも美味しかったので食後の振り返りでは、分量の見直しをしてました。

 「ニラはこのくらいの量でいいかなあ」

 「倍くらい量があっても食べれますよ」

 「肉が倍は贅沢すぎじゃない?」

って、メンバーさんたちは真面目に話し合ってるんだけど、なんだか楽しそうに見えてしまいます。

 

振り返りでは、

 「何をしたらいいかが分からなくなってしまったので、次回は周りをよく見て動きたい」

 「手順が分かりにくかったので、書き方を変えておいた方がいいと思う」

とか、

 料理がおいしかった、とかもあるけど、そんな感想を持って取り組んでもらえるのが、とってもうれしく思ってます。

 

(うめい)