· 

麻婆豆腐

 

 今日の調理は、お久しぶりの『麻婆豆腐』。

 

 買い物から帰ってくるとすぐに、

「豆腐っていろいろ種類があるんですね」

って、メンバーさん。

 

 口当たりのいい絹豆腐を選んできてくれましたが、今度は、どの豆腐がどんな料理に適しているか、をみんなで調べたいですね~。

 

 さてさて調理は、というと…

 

 なんと、みんな、めちゃくちゃ手際よく声かけあって進めてくれて、今日も12時前には「いただきます」!!

 【調理】の参加が初めての人もいて、大匙の使い方、摺り切りいっぱいのはかり方もしっかり教えてあげています。

  出来上がった麻婆豆腐は、「本格」の名前通り、食べてみると喉元でピリッと辛い。

 

 辛いのが苦手なメンバーさんたちは、ちょっとむせこみながら、たくさんお茶を飲みながら、それでもみんなでつくった麻婆豆腐を頑張って食べておられました。

 少しづつ、いろんなものが食べられるようになっいてうれしい。

 

 片付けも振り返りも、みんなしっかり話し合うことができていました。

 

 

(うめい)