· 

桜フェスティバル

 

 いつもお世話になっている石山商店街さんと、その辺りの自治会の主催で毎年開催されている

『桜フェスタ』
のお手伝いに行って来ました。
 3月末には暖かい日が続き、あっという間に桜が咲いて散ってしまったので、
 「10日なんて、もう桜も散っちゃってるよ~」
なんて話していましたが、当日はぽかぽか陽気でかろうじて残っていた桜の花が散る中で、のんびりとイベントが開催されることになりました。

 

 

 この桜フェスタのチラシも、商店街さんからご依頼頂いて、セレンディップメンバーが作成しました!

 こうやってお仕事として依頼が来るなんて、本当に嬉しい限りです。

 さてさて、今日のお仕事は、お祭り会場入り口での検温と消毒の声かけ係。

 対人不安が強くて、真っ赤になって何も言えなくなったり、ものすごく不機嫌そうに見える態度になっちゃったり、臨機応変が苦手で「どうしたらいい?どうしたらいい?」ってぷちパニックになりがちなセレンディップメンバー。
 気が付けばいつの間にか
   「検温しまーす」
   「はい、大丈夫です」
   「ありがとうございました」
って、大きな声ではないけれど、来場されたお客様への声掛けができるようになっていました。

 

 もちろん、お手伝いをしながらも、お昼ご飯や夕食はしっかり桜フェスティバルを楽しませていただきました。

 

 出店されていた近江牛すじカレー😋

お昼ご飯に頂きました。

 

 メンバーさんたちも、それぞれに屋台を楽しんだり…。

もちろん、お買い物はマスク着用で、手指の消毒はしょっちゅう。

 食事中は他人の方を向かずに、お喋りも控えめに!です。

 

 夕方からは、コンサート♪

太鼓を聞きたい人、歌を聞きたい人の来場も増えて、また消毒検温の声掛けを続けます。

 

 コンサートも終わりに近づくと、商店街の皆さんが

 

 「寒かったでしょー!」

 「あったまって帰りなあ」

 

って、焚火のそばにメンバーさんたちを案内してくれて、

 「今日は一日ありがとう」

って、たくさん声かけてもらいました。

 

 

 

 

 おうちからも出ることがなく、他人とかかわることが少なくなってたここ1年くらい。

 

 なんだか、とっても嬉しい気持ちで帰路につきました。

もちろん、帰宅したら、うがいにお風呂に、しっかり洗い流してから、おうちでゆっくり休みました。

 

 

 また、セレンディップでも、安心していろんなイベントに出られるようになりますように。

 

 

 

(うめい)