· 

芽が出た

 今日の【農】、畑について柵の中をチラッと見ると…

 

  ん??

 

 1か月前に植えたジャガイモの芽が、一気に出ています!!

 

 その前に植えたブロッコリーの種からはちっとも芽が出ないのに、さすがジャガイモ。種芋からもう芽が出てきています。

 こうなると、俄然やる気も出てきますよね。

 

 今日も、水やり、動物に入られないための柵作り、新しい畑を作るための土づくりのチームに分かれて頑張ります。

 

 土づくりチームは力仕事。鍬を使って穴を掘っては埋め掘っては埋め、の繰り返しです。暖かくなってきたからか、草の分解のスピードも速いようです。

 

 種がたくさん植わっている畑がたくさんあるので、水やりチームも何度もジョウロを持って水場と畑の往復です。

 そんな中、急にキャーキャー言う声。

 

   何事?

 

 と、様子を見に行くと、柵づくりチームが騒がしい。

 よく見ると、網に蜘蛛。

 

 山の中の畑なんで、虫もたくさんいますよね~(^^;)

 

 

 暖かくなってきました。

しっかり動いて、暑い夏に備えていきたいと思います!

 

 

 

(うめい)