· 

難易度

 月曜午前は定例【調理準備】プログラム。

 

 見学に来られる方たちも、

「調理に興味ある」

「調理はできます、得意なんです」

と仰ってくださる方がよくいらっしゃるんですが、セレンディップの【調理】は、また一味違ってます。

 

 【調理】の前に必要なのが【調理準備】。

 セレンディップの【調理】は、お料理教室ではないので、自分たちで考えなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことがたくさん!

 

 【調理準備】の時間に、作り方を、自分たちにわヵりやすいように模造紙に書いていきます。

 「エリンギの細切り?」

 「エリンギの縦ってどっち?横ってどっち?」

 「玉ねぎってどっち向きに切るの?」

 

 って、細かいところまで決めておかないと、人によって違うものが出来上がっていたり、【調理】当日にわからなくなってしまいます。

 

 工程を想像して話し合うのもとっても大変なのですが、みなさん嫌がるのがこれ!!

 

 『調理予算の計算』

 

です。

 

 今までの買い物レシートから、玉ねぎやひき肉など材料の値段を調べて、1gあたりの値段を計算し、そこからさらに一人分の予算を計算します。

 割り算に掛け算に足し算。

 分数に小数点…

人によっては見たこともない算数知識が山盛り入っているので、時間もかかるし頭が混乱するし…。

 でも、それぞれお互いに教え合ったり、どんなにできなくてもゆっくりでも、セレンディップのメンバーはいつまでも計算できるまでんのんびり待ってくれています。

 

 【調理準備】も【調理】も厳しいプログラムですが、流れが分かって積極的に参加できるようになれば、みなさん自信を持って卒業していってくれます。

 

 楽しくのんびりしたプログラムもあれば、頭が大混乱するくらい考えなきゃいけないプログラムもあるので、ぜひ、自分にはどんなことが必要かな?何に興味があるのかな?って、いろいろ見に来てもらいたいな、って思います。

 

 

(うめい)