· 

新しい畑ができました

 

 前回、前々回とジャガイモの種芋を植えた畑に、動物除けの柵を作りました。

 

 ジャガイモの植わっている畝の周り、四隅に穴を掘って、切り倒された竹を使って、柵の支柱を埋めていきます。

 四隅の穴は、前回粗方掘っておいたので、深さを確認して、竹を埋めていきます。

 竹を埋める作業は、二人一組で頑張ります。

 簡単に埋めちゃうとすぐに倒れてくるので、深くしっかり固定できるように土を埋めます。

 

 畑を作るたびに、何度も何度もやってきた作業。

 

メンバーさんたち、作業に慣れてきていて、とっても要領よくどんどん支柱を立てていきます。

 

 なんだか、村の祭りでも始まるかのような…

 

 四隅の支柱がしっかり立ち上がったら、支柱の周りを網で囲っていきます。4人で協力して網を支柱に括り付けていかないと、

 「あ、網が届かない」

 「ここの網、だぶついてる」

と、あとから修正するのは大変になってしまいます。

 

 ここでも、普段から一緒に活動しているみなさん、しっかりと声かけあって進めていきます。

 最近、暖かくなってきて、みんな汗ばみながら作業。

 

 大変な作業だったかなあ…と思いきや、みんな

「工作好きなんで楽しかった」

「網づくり楽しかったですよ」

 と、意外な感想。

 

 早くジャガイモの芽が出て、たくさん収穫できるといいなあ。

 

 

 

(うめい)