· 

間違いは失敗じゃない…

 計算プリントの答え合わせをしていた時。

 「1問目の答え、〇です」

 「2問目…〇」

と、計算の答えをそれぞれ発表して、自分の答えが違ったら、「△になったんですけど…」と伝えて答え合わせをする方式のセレンディップ。

 たまにみんなの答えが違うので、もう一回計算し直し…なんてことも。

 

 今日のプログラム中も、そんな答え合わせをしていると

 

「僕の計算、間違ってるんで、恥ずかしいし答えたくない」

 

 と、あるメンバーさん。

 

しばらく黙ってたけど、一人が

 

「私だって、間違ってばっかりですよ。嫌ですよ。でもやってるんです。」

 

って。

すると、

 

「僕だって間違ってるよ。ほら。」

 

と、自分のプリントを見せる人。

それでも

 

「僕だけたくさん間違ってる」

 

と答えを言えないメンバーさん。

すると、お隣に座ってた人が

 

「こう考えるのはどうだろう?

間違えることは失敗じゃない。成功の次になることなんだよ。」

 

多分…。『成功の一歩前』もしくは『次は成功になる』が言いたかったのかな?

 

 

最後は、

 

「うー。嫌だけど、ルールなんで言います。」

 

って、間違ってたけど、答えをみんなに伝えることができたメンバーさん。

 

*****

 

これ、全部メンバーさん達だけの会話。

スタッフは、「そうだね、恥ずかしいね」「間違ってるのは嫌だね」と繰り返してたり、黙って聞いていただけ。

それでも、『間違えることはダメなことじゃない』ってことが、自分にも他人にもきちんと伝えることができたメンバーさん達。

 

 

「そうしろ!」

って言ったわけじゃないけど、セレンディップのメンバーさんは、他人の間違えを笑ったり非難したりするような人はいないなあ…って。

 そう思うと、本当に彼らに支えてもらって、セレンディップは成り立ってるなあって感じます。

 

 さてさて、今日も明日も明後日も。

 安心してたくさん間違って、成功に一歩ずつ近づいていきましょうか。

 

もちろん、一人じゃなくて、みんなで一緒に間違っていきましょう!

(うめい)