· 

消防署見学

 

 

 毎年3月は防災訓練の月。

 今年は、火災についてお勉強のため、みんなで中消防署に行って来ました。
 消防車って、毎日点検のために動かしてるって知ってました?
 ちょうど、梯子車の点検中だったので、しばらく見学させてもらいました。

 

 梯子は40mまで伸びるとのことで、消防士さんも、見えなくなってしまいました。
 火災や交通事故など、臨機応変に素早い対応が求められるお仕事。
 みなさん「素早い行動かぁ…」に気持ちが遠のく…。

 

 災害に対して、パニックにならず落ち着いて、でも行動は状況に応じて素早く。

 難しいですね。
 大津市内で昨年おこった火災の件数や出火原因、火災に巻き込まれないためには?など伺い、あっという間に1時間が経ってしまいました。

 

 大津市での昨年の火災件数は73件。
 思ったより少なかったし、消防士さんも「以前は3桁でしたけど、減ってきたんです。」
 って仰ってました。
 

 

 火災の原因の1位は放火。

 

 どんなに火事が起こらないように気を付けても、燃やされちゃったらどうにもできない。それでも、燃えやすいものは外に置かないようにしましょう、など注意点を教わりました。

 

 あとは、せっかく消防署に行ったので、消防車の見学と説明、消火栓も見せていただいて1時間みっちり勉強して帰ってきました。

 

 火災を起こさないように、起こらないように、注意して日々を過ごしたいものです。

 

 

(うめい)