· 

収穫、そして種植え

 

 10月に植えた冬野菜の種。

全然ご報告ができないまま、こんなに大きくたくさん収穫できました!!

 

 セレンディップで消費するには量が多すぎるので、メンバーさんそれぞれお家に持って帰ってもらいました。

 「お鍋に入れました。めっちゃ柔らかかった〜。」

 「お浸しにしてもらった。美味しかったです。」

って、自分たちの育てた野菜、お家の人と楽しんでもらえたらいいなあ。

 

 さてさてそして、休む間も無く土起こしして種まきです。

 次々転作していくので、みなさん畝を作るのが早くなっている!!

 

 2月の半ばには、ブロッコリーの種。

 そして今日は、ジャガイモの種芋を植えてきました。

 ジャガイモの種芋植えは、思ったよりたくさんの土地が必要で、さらにジャガイモ畑を拡大すべく新しい土地を耕し始めました。

 

 

 寒い時期もやることがたくさん!!

 農機具小屋も片付けたいし、土に肥料をまぜこまなきゃいけないし、種に水もやらなきゃいけないし、畑の時間も目白押し。

 しんどいしんどい言ってたメンバーさんも、体力がついてきて結構動けるようになってきました。

 

 畑の周りも春めいてきて、暖かくなるのが楽しみになってきましたよ〜。

 

(うめい)