· 

セレンディップの書初め

 

 1月4日(月)。

セレンディップでは、午後から書初めをプログラムでしました。

 

 まず、ゆっくりと個人個人で今年の抱負や目標を考えました。次に、好きな言葉を考えました。何を書きたいのかを決めました。決まった人から、半紙に筆と墨汁を用意して練習しました。

 皆、久しぶりに筆を使うので、理想通りに上手くかけず苦戦しました。

 清書は緊張しました。

 

 久しぶりに手書きで文字を書くと、改めて(漢字の形のバランスは綺麗にできているんだなあ)と感じました。

 最近は、あまり手書きをしないけれど、たまには手紙を書いたり、アナログな物に触れるのも悪くないだろうと思いました。

 皆でやる書初めは楽しかったです。

 またやりたいと思ってます。

 

(メンバーA)