· 

書初め

 

  新年明けけましておめでとうございます。

 

 例年のことながら、今年も新年初プログラムはに『書初め』をしました!!

 

 じっくり自分に集中する時間、大切だと思うんですよ…

なんて、セレンディップの書初めは書いてる間も、まあにぎやかにぎやか。

 

 一筆書いては「曲がった!」「太い!!」「上手に書けない!!!」って、コメントが飛び交う飛び交う。

 

 

 「集中して書いてください!」

 

 なんて、伝えたところで、気持ちが口をついて出ちゃう人が今年は多かったかなあ。

 にぎやかににぎやかに、練習も清書もたくさん書き上げてくださいました。

 

 「今年の抱負」と「書初めっぽくない言葉」をテーマに、それぞれ2種類ずつ書き上げていきます。

 書道は、時々やりたいんですけど、結局、習字セットを会えるのは年に一回書初め位になってしまっています。

 

 今年の抱負が出そろいました。みなさん、今年はどんな年になるのかなあ(*^-^*)

 

(うめい)