· 

前菜

 

 今年最後の【調理】は、カレーとオニオンサラダ!

 

 今年は少し冬休みが長めなので、冷蔵庫の残り野菜も片づけてしまいました。

 

 次の調理は一カ月後、残ってる野菜どうする?

 

と聞くと、みなさん「サラダに入れる」とのことだったので、人参もピーマンも、全部全部オニオンサラダに混ぜちゃいました。

 おまけに、ベランダ菜園の小松菜もキレイに収穫してしまって…。

 

 

 生玉ねぎとロースハムだけのシンプルなサラダがこんなに豪華になりました!!

 

 途中、「ドレッシングの味がしない…」トラブルもありましたが、メンバーさん達、フレンチドレッシングから和風ドレッシングに変更して(もちろん、ドレッシングも全部手作り!!)、時間内に無事完成。

 

 「コース料理の前菜みたい。」

 

なんて言いながら、今年も楽しく美味しく一年頂くことが出来ました。

 みんなが元気に美味しく食べられる。

この上ないことだね~、なんて言いながら、のご飯になりました。

 

 

(うめい)