· 

ミウラ折り

 

 メンバーさんに頂きました!

 

 『ミウラ折り』ご存知でしたか?

この折り方、航空宇宙工学者の三浦公亮さんが発明した紙の折り方だそうです。

 

大きな紙をものすごくコンパクトに一瞬でたたむことができる折り方

なんですって。

 

 

 

 

 

 実際に、拡げたり畳んだり。紙の対角になる端と端をつまんで開いていきます。

 

 実際に広げてみると、こんな感じ。

 

結構大きめの紙を折ってたんですね。

 

 ただ真っすぐ折っただけではミウラ折りにはなりません。

 この斜め具合…。結構緻密な作業だと思うんですけど、とってもきれいに折ったものをいただきました。

 

 みんながいろんなことに興味があるので、私の知らない事、いろいろ教えてもらえてオモシロイな…って日々思います。

 

 

(うめい)