· 

【コグトレ】

 前回に引き続き、新聞ビリビリ長さ競争~~!!

 

 2回目のメンバーさん達は何となくコツをつかんでいて、隣の部屋の壁まで行って折り返せるくらいの長さまで。

 今回は感想戦もやってみました。

それぞれに、どうやって切ったら長くなったか、他の人がどんな風にアイデアを出してやっていたのかを実際に見て聞いて考えていきます。

 

 

 そして、前回に引き続きつまようじタワーと連結蝶結び。

 つまようじタワーは、前回よりも時間を長くとって、倒さないように慎重に!でも、それぞれのチームで高さを競ってもらいます。

 二人一組で作業するって、お互いのやりたいことを説明したり受け取ったり、なかなか相手に伝わらないもどかしさが合ったり、2人だから協力して出来る楽しさがあったり。

 前回よりも、より高く、より長く、どのチームも協力してやれていました。

 身体を動かした後は、少し静かに頭を使って考える。

 『お悩み相談室』に挑戦。

「なかなか新しいクラスで友達が出来ないんです」

「お友達と喧嘩してイライラして叩いてしまった」

などの小学生のお悩みにそれぞれが回答していきます。

 お互いの回答を聞いてから、「あ、そんな考え方もあるんだ」「そういう風に伝えると分かりやすいのか」

なんて、感想を伝えあったり。

 

 今日も、2時間コグトレ頑張りました!!

 

 

(うめい)