· 

卒業

 セレンディップは、ゆっくり通える場所ではありますが、正式利用になってからの通える期間が決まっていて、最長3年~短いと就職が決まり次第、みなさん『卒業』していかれます。

 

 今年は、10月末と11月半ばに立て続けにメンバーさんが『卒業』していきました。

 

 2人とも、毎日休まず通所してプログラムを引っ張って行っていたので、残ったメンバーさんも「淋しい…」の言葉でいっぱい。

 就職が決まるとすぐに、毎日の居場所がセレンディップから職場に代わるので、『卒業』していくメンバーさんより、残るメンバーさんの方が淋しさいっぱいかも…。

 

 2人とも、最初に決めた2年間より早く就職が決まって『卒業』になりました。

 「就職するんだ!」

って強い意志を持って毎日通った方、

 「仕事の事なんてまだ考えられません」

って言いながらも、毎日きちんと通ってプログラムに参加して、自分自身のことを理解して挑戦して就職に繋がった方。

 2人とも、本当によく頑張りました。

 

 2人だけじゃなく、それぞれにセレンディップで頑張っているメンバーさん達。

 

 マンガや小説みたいに一人一人紹介していきたいくらいです(>_<)

 

 写真は、メンバーさん達からの寄せ書きをセレンディップのスタッフが可愛く包んでくれたもの☆

 こういうのも、センスですよね~。尊敬。

 

 

 

(うめい)