· 

セレシピ新刊、もうすぐ完成

 セレンディップの調理レシピ、その名も『セレシピ』(本当に、これ考えたメンバーさん、すごいと思います。今は、アクセサリーなんかを作ってる事業所さんで元気に働いておられます)の最新刊がもうすぐ完成します!

 

 みなさんの原稿は全て完成したので、今日は最後の編集作業。

 今回作るのは『セレシピ6』と『セレシピ7』。それぞれにメニュー分けして、調理しやすいようなページ校正にし、目次も作ってもらいました。

 

 休み時間や放課後は、お互いにどうやって関りをもったらいいのか分からなかったり、静かな時間が欲しくて黙々と過ごしていることが多いメンバーさん達。

 でも、こうやって作業になると、誰とでもしっかりと関わり合って進めてくださいます。見ていると、普段お喋りしないメンバーさん同士でも、きちんと相手のことを尊重しているんだな、ってのがとてもよく分かるやり取りをされています。

 

 そして…

 

 目次づくりにたくさん人がいても困ってしまうので、2チームに分け、こっちのチームは次のセレシピづくりの準備。

 【調理】プログラムの時間に作った模造紙が、またたくさんたまったので、メニューの書き出しです。

 模造紙を入れた段ボールがたくさんあって、以前のセレシピに掲載したものが混じっていないか、まど、何度もチェックします。

 

 こっちも、「あれ?作業するのに人が余ったな…。あ、じゃあ、模造紙片づけときますね。」と、手が空けば他の作業を探したり…。

 『自分で考えて自分で動く』大切にしていきたいです。

 

 

 最新刊『セレシピ6,7』もうすぐ発売!お楽しみに!!

 

(うめい)