· 

【コグトレ】

 今日の【コグトレ】。

 前半は、いつものようにプリントから。

今日は、「漢字」をテーマにしたプリントをメインでやりました!

 立体が苦手な人、間違い探しが苦手な人、いろいろです。

 

 後半は身体を使った【コグトレ】。

いつもは新聞棒を使って、相手にパスしたり、自分のバランス感覚を鍛えたり、が多いのですが、今日は少し違ったものに挑戦です。

 

 まずは、新聞リボン。

 新聞紙を1枚渡して、時間何に

「より長く!」を目標に切ってもらいました。

 1回目はハサミを使って。2回目は、手でちぎって。ハサミで切ったものと手でちぎったもの、人によって長い方が違っててオモシロイ。ハサミを使った方が短い人は「ハサミの切れが悪かったから」なんてお話でしたが、2回目の方がルールが分かったのかコツをつかんだのか、みんな勢いよくビリビリやってた気がします。

 新聞の次はつまようじ。

 チームに分かれて、つまようじ櫓を作ります。井桁に組んで行って、時間内に組み上げた高さを競うんですが、つまようじって真っすぐじゃないから、櫓がどんどん歪んで行きます。

 

 「え?つまようじが転がって上手く乗らないんですけど!!」

 

 ってみなさん大慌て。

大騒ぎの結果は、どちらのチームも3㎝。

  チーム替えして、作戦会議して、練習して、再チャレンジ!!

 高さを出したくて頑張った結果、1チームは制限時間ギリギリで崩れちゃったり…。

 結果、もう1チームは、4㎝の高さを出すことが出来ました!!

 

 見るよりやるのは難しい様子。

 

 今日はお天気も良くて、みんなでワイワイしてたら、何となく汗ばんできました。

 3つ目は、綴りひもつなぎです。

こちらも、制限時間以内に、どれだけ長くつなげるか。

 数もですが、長さを出すためには、なるべく紐の端の方をつないでいかないといけません。

 

 本当は、方ちょうちょ結びでつないでいくんですが、なんだかみなさん難しそうなので、蝶々結びで挑戦!!

 こちらもチーム戦です。

 

 

  何もない所にわっかを作って蝶々結びをするのは意外と難しいもんですね。

 なんだか難しかったので、方蝶々結びで挑戦するのはまた次回以降に。

 それぞれの苦手が分かって、これからの目標のヒントになるかな…。

 

 そして最後は、テニスボール積み。

 これがもう、全然できない。

 テニスボールを雪だるまにして、自立出来たら手を放して10秒!

 10秒完成出来た人から抜けられるんですが、そもそも立たない…。

 見た目だけのインチキテニスボールなのがいけなかったんでしょうか…。

 

 唯一重ねることが出来たメンバーさんも、さすがに10秒の壁は越えられず…。

 

 ちょっと今度はちゃんとしたテニスボールで挑戦してみますね。

 

 なんだか、ミニ運動会みたいなコグトレばかりでしたが、たまにはこんな日も。

あっという間に午後のプログラムも終わり、それぞれ自分たちの課題に取り組んでいきます。

 プリントの報告も、また出来たらいいなと思っています!

 

 

(うめい)