· 

メレンゲ

 

 昨日の調理は『帆立とブロッコリーのカルボナーラ風』!

 ということで、カルボナーラにするといつもぶつかるこの問題。

 

 「余ったメレンゲをどうするか?」

 

を、今回も話し合いました。

 お昼休みに「どうするの?次の調理までもたないよ」と声かけると、「こんなん作れますよ」とメンバーさんが調べて見せてくれました。

 

 卵白とお砂糖だけで、サクサクメレンゲ。

 焼き時間60分だったので、「午後のプログラム中に焼きあがるんじゃない?」と言いながら、さっそく作ってみることに。

 卵白をツノが立つまで泡立てるのは、まあまあ至難の業です。

 「混ぜ方が分かんない!」

とか、言ってる中、ものすごく手際よく混ぜてるメンバーさんも。やった事ないけど上手にできるなんて、すごいですよね…。

 みんなが【内職】プログラムで、数十円を稼いでいる間、オーブンレンジも一所懸命働いていました。あま~い匂いの中プログラム。

 

 15時にプログラムが終わると、みんなでおやつ代わりのメレンゲを食す。

 

 完成度。最初は苦笑いで食べていたけど、何度も焼き上げるうちに、美味しくなってきました!!

 

 形はともかく、甘~いメレンゲで楽しんだんですけど、でもこれ

 

 「毎回パスタのたびに卵白が余るけど?」

 

 と。

 

 その通り!

次回の【調理】で、みなさんに卵白の使い道について、話し合ってもらわないと、ですねえ。

 

メレンゲごちそうさまでした。

 

 

(うめい)