· 

防災訓練

 

 9/1は防災の日。

 

 関東大震災どころか、阪神淡路大震災も知らなくて、東日本大震災も遠い地域の事のようなセレンディップのメンバーさん達。

 

 自然災害って、本当に人間の力ではどうにもならなくて、ほんとに些細なことが生死を分けるんだよ、他人事じゃなく、本当にたくさんの人が犠牲になったんだよ。っていうことを押しつけがましくならないように伝えつつ、10時ぴったりの大津市からの防災メールでシェイクアウト訓練。

 

 事前に防災訓練の予告をしていた為か、みなさん動きが早い!!

 

 「地震です」

 の瞬間には、机の下にいらっしゃいました…。予告なくても、このくらい俊敏に動けるとこちらも安心です。

 

 そして、半年に一度の非常用持ち出し袋の中身の確認。賞味期限のチェックや使い方を改めて確かめます。

 

 セレンディップに用意されているのは、本当に応急的な物だけ。みんなの命を守るのには心もとないばかりですが、少しずついろいろと揃えていきたいです。

 

 そして、毎度恒例、「ラジオを聞いてみよう!」では、全くチューニングできないメンバーさん達…。

 

 本当に、TVも見れない、携帯も繋がらない…になったら、どうするんだろう…と。

 ラジオなんて聞いたことない!なんて人、セレンディップのメンバーさんだけじゃないんだろうな。

 

 何はともあれ、非常用持ち出し袋の中身の確認後は、みんなでセレンディップの避難場所の確認に行きます。

 近くの中学校なので、場所を確認して終わりになりますが、ここに避難しています、をお家の方にも伝えていただくことが大切。

 

 防災訓練のたびに、突然の出来事に備えて、我々スタッフもみなさんの安全第一で動けるよう、日ごろから何をどう準備するのか、気を引き締めて取り組もう、と改めて感じるのでした。

 

(うめい)