· 

夏恒例!そうめん流し!!

 

 今年も、真夏の恒例イベント、『そうめん流し』を、お盆期間にこっそり開催していました。今年は外出を控えたので、そうめん流しだけ。

 

 もちろん、こんな時ですので、そうめんの取り箸と食べる箸は別にして、そうめんを掬う時もマスクをつけて、食べるギリギリでマスクを外す、外部の方はお誘いせずイベントの告知をしない、など、みんなが安全に安心して参加できるようなルールのもとで行いました。

 

 今年は、分業するほど参加人数多くなかったので、みんなでそうめんを流す所を作ってから、調理に取り掛かりました。

 

 毎年毎年、水漏れが防げず、結局みんな裸足でウロウロすることになるんですが、それもまた楽し…ってやつですね。

 

 水漏れや角度チェックをしている横では、そうめんの具材づくりやめんつゆづくりの調理班がお仕事。

 

 錦糸卵に、大葉の千切り、トマト、ネギの小口切り、天かす…と、みなさんいろいろと薬味を用意してくださいます。

 

 なんとなく「めんつゆ足りないかも…」と心配になったので、めんつゆも自前で作りました。

 

 

 

そうこうしているうちに参加者も増えてきて、そうめん流しの開始です。

 今年もみなさんからの中で

「そうめん流しって初めてやりました」

って方が何人かいらっしゃって、このそうめん流しが正解かどうかは分かりませんが(^_^;)、みなさんに楽しんでもらえて何よりでした。

 

 普通にそうめん食べるより、流れて来るのを掬って食べるだけで、いつもより食べちゃうのは、なんででしょうね(^^♪

 

 

(うめい)