· 

8月交流会

セレンディップの卒業メンバーさんや現役メンバーさんが参加して、ゲームやお喋りをしている月に1回の交流会。

 8月の交流会は、夏休みなのか、セレンディップ卒業後のメンバーの参加者が多めでした。

 

 セレンディップから就職活動して働いていたり、就労移行支援事業所に行ったメンバーさんもその後働いていたり、卒業後のメンバーさんもいろいろです。

 

 そんな中で、先月の交流会では、今のお仕事について悩んでいるメンバーさんのお話を聞く時間がありました。

 一緒に聞いていたみなさん、

  「○○さんは、こうした方が良いんじゃないかな?」

  「こういうの得意じゃないですか?こういう働き方もありますよ。」

  「今の仕事にこだわらず、いろんなこと試してみてもいいんじゃない?」

と、めちゃくちゃ的確なアドバイスをしてくれました。2年間3年間を一緒に過ごしてきた人たちだから出来る事なのかな?と感心しきり。

 あとは、本当に自慢ですが、セレンディップから卒業したみなさん、お仕事しているという責任感なのか、とっても頼りがいがある!!

 

 お悩み相談の後は、楽しくカードゲーム。

 

 

悩みながらでも、自分たちらしく、回り道しながらでも、みんな楽しくお仕事続けていけるといいな。

 

 

 

(うめい)