· 

個人企画発表しました

 

 セレンディップの中でも「これって何やるんですか」との質問が多いプログラム
【個人企画】。

 今回の【個人企画】では、6月から準備を始めた「自分の好きな物・みんなに紹介したいもの」プレゼンを行いました。

 今年度初の【個人企画】の発表です。

 

 自分の好きな物を、パワーポイントを作って紹介したり、模造紙に描いて説明したり、原稿を作ってみんなの前で読んだり…。

 

 それぞれの方法で好きな物を紹介します。

 

 発表の日が決まっていて、決められた期日までに、上手く配分して準備が出来るどうか。

 作った原稿は、発表ルールの10~20分に収まるかどうか。

 作った資料は相手に伝わりやすいかどうか。

 

 プレゼンでは、いろんなことが試されます。

 

 もちろん、聞いてるだけでも自分の知らなかった世界を知ることが出来るし、こんな方法で紹介すると分かりやすいな、って思ってもらうことが出来たらいいな…っていうプログラム。

 自己表現が苦手なメンバーが多いセレンディップですが、試行錯誤しながら、みなさん意欲的に発表してくださいました。

 

「パワーポイントってなんですか?」

って位のパソコンスキルだったのに、パソコン教室や他のプログラムで教わったことを活かして、綺麗なパワーポイント資料を作ってきたメンバーさん、「それどうやったんですか?」ってパソコン教室の先生に聞かれるくらい完成度の高いプレゼン資料を作ってきたメンバーさん、最後まで準備しきれなかったけど、制限時間まで自分の経験談を語って乗り切ったメンバーさん、

 

作ってきた資料の量からも「本当に好きなんだな」ってのが伝わってくるメンバーさん。

 聞いているメンバーさんも「それってどういうことですか」「誰のどんなところが好き?」「好きになったきっかけは?」「その時は何してたんですか?」と、しっかり質問してくださいます。

 リアクションがあると、自分の話を聞いてもらえてたんだなって安心できますよね。

 

 不安でいっぱいな中、失敗するのが怖い中、自分の好きなことを発表してくれたメンバーさんに拍手です。

 

 プログラムが終わった後も、しばらく個人企画で発表していた内容の話をしているメンバーさん達。

 せっかく作った模造紙は、大切にお家に持って帰ることにしました。

  

 

 自分のことも、他人のことも、知る機会になるといいな。

 

(うめい)