· 

DELIVERY 発注担当やってます

 慌ててお知らせ。

 

 セレンディップ、コロナ自粛の期間から、『BUY LOCAL BIWAKO DELIVERY@OTSU』の企画に、DELIVERYの一事業所として参加させてもらってました。

 この企画、大津市にある飲食店さんから出品されている商品を、お客様のもとへ福祉サービスの事業所で配達を担っていこう!というもの。

 

 始めは、「お弁当の配達、自転車でなら行けるかも!」なんて思っていましたが、DELIVERYを頼むにはそれなりに理由があるわけで…。

 なかなか自転車で配達できる範囲での注文がありません。

 それでも、乗りかかった舟?なので、何かセレンディップでも出来ることは???
と、考えてもらった結果、

 セレンディップで、「お客様からの受注、お店への発注、配達事業所探し」の一連の発注業務を担当させてもらうことになりました! 

 

 

 そして先日、初めてのお客様からの注文が!!

 

 まずは、お客様から注文いただいた商品が、どこのお店の商品で、料金が幾らになるのか、注文日の発注が可能かをお店さんに電話で確認します。

 

 初めての注文、誰かお願い!!

の声掛けに、「やってもいいですけど」の一言をくれたメンバーさんにお願いします。 

 

 店舗さんとの電話のやりとりはイレギュラーがいっぱい!!

 今回のお客様は先に店舗さんにも連絡をしていたみたい。

 定休日の確認や、配達受け取りの時間など、しっかり確認します。

 

 横で聞いている私がソワソワ。

 メンバーさんは、ゆっくりだけど、しっかり確実に電話でやり取りをしてくださいました。

 お店さんに商品の発注が出来たら、今度はお客様に「承りました」の連絡を入れます。

 

 注文は全てネットからなので、お返事もメールで。

 

 メールが送れたら、幾つかある配達事業所さんに配達の依頼をかけて、配達可能な事業所さん探しをします。

 

 実際に自分たちが作ったり配達したりするわけではないので、コールセンターみたいなお仕事ですね。

 でも、「配達完了しました」のお知らせをいただくと、ほっとした気持ちになります。

 

 少しずつ、メンバーのみなさんにお任せする部分を増やしていきたいな、と思っています。

 

  BUY LOCAL BIWAKO DELIVERY@OTSU

  ご興味ある方は、ぜひ!!

 

 

(うめい)