· 

ごまクッキー

 大津市社会福祉協議会さんから、小麦粉1キロ寄付頂きました✨

 

 この日は畑に行く予定だったんですが、降り続く雨と土砂災害に、山の斜面にある畑に行くのは賢明ではない、と判断し、室内作業にしました。

 とはいえ、参加人数も少なかったので、なんとなくのんびり。

「小麦粉たくさんもらったなあ。」

「ゴマの賞味期限が怪しかったなあ」

ということで、ゴマクッキーづくりすることにしました(^▽^;)

 

「このレシピ、気になってたんですよね」

 

と、メンバーさんがクッキーのレシピを持っておられ、それにゴマを加えて作ってみることに!

 

 まずはバターを溶かして混ぜる!!

砂糖も入れて、白っぽくなるまで混ぜる!!

 

                   「結構力要りますね」

 

 お菓子作りは力仕事です(^^♪

 

 小麦粉をふるいにかけながら混ぜて…

 混ざり切ったら、成形して焼くだけ。

 

 簡単電子レンジクッキーなので、どんどん出来ちゃいます。

 ゴマクッキーとプレーンクッキーを両方作って、完成です!!

 

 みんなで食べてみたけど、なんとも素朴なお味( ´∀` )

 

 それぞれお家にも持って帰って、翌日には、クッキーづくりに居なかった人たちにも食べてもらって。

 

 セレンディップ、たまには、こんなのんびりプログラムに出会えることも。。。

 

 さて、今週は何をやろうかなあ。。。

 


(うめい)