· 

放課後がにぎやか♪②

 

 引き続き、セレンディップの放課後ボードゲームのご報告。

 『クラッシュアイスゲーム』と一緒に新しく購入した『バウンス オフ!』に挑戦。

 

 大まかなルールは、カードに描かれた図の通りに、それぞれのボールを揃える事。

 この揃える時、それぞれが持っているボールを、一度机の上でバウンドさせてから台に入れていきます。バウンドの回数は何回でも大丈夫。

 セレンディップでは、ボールの色でチーム分けして、チーム対抗で勝負!

 まずは、一般にみんなでボールを投げ合います。

 「せーの!」

 でみんなでバウンス!

お互いがお互いのボールをはじきあったり、なかなか入れたいところにボールが入らない!簡単そうに見えてなかなか難しいゲームです。

 

 ボールが早く入ったら、同じチームでもすぐにボールが無くなっちゃう人、なかなか入らなくて手元にボールが残っている人と分かれて来るんですが、始めのうちは、自分の手元にあるボールを入れるので精一杯で、他の人のボールを見る余裕がなかったメンバーさん達。

 しばらくして様子を見ると、同じチームでボールがなくなった人には、自分の余っているボールを自然と渡してあげたり、とてもいい感じでゲームが流れていました。

 

 「せーの!」からのバウンスさせる音が揃ってきたりとか、ボールを入れたい場所に入れられ始めたりとか、なんだかよく分からにゲームですが、みんなやけに楽しそうに、何度もやってました。

 17時になって、「そろそろ終わる?」と自然に終わることが出来たのもいいなあ…と。

 

 いろんなゲームをいろんな人と楽しくやれるといいですね。

 

 

(うめい)