· 

コラージュ

 毎日雨続きで、なんだか気持ちも不安になる日々ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

 

 川沿いに住んでるメンバーさんが来所するたびに「大丈夫?」と過剰に聞いてしまいます。

 

 さて。今週の【写真散歩】は、そんな不安な天候の中、外に出るのもなんだかなあ…って感じだったので、今まで撮りだめた写真で作品作りです。

 意外と、みなさんコラージュってやったことないんですね。

 「なんとなくやることは分かるけど、自分でやった事ない」

 と仰るので、

 

 どうかな?どういう風に貼ったらいいか悩んじゃって嫌にならないかな?

 

 って、不安になりつつ取り組んでみましたが、なんと集中力の続くこと。

 2時間しっかり集中して、ほとんどの人が2時間以内で作品を完成させていました。

 材料になる写真も、それぞれが今まで撮った写真。

 自分が被写体にするものに、それぞれの傾向が出ていて、雑誌の切り抜きを使うよりも、メンバーさんそれぞれらしくなったんじゃないかな?と。

 

 材料になる写真が多い人も少ない人も、自分の素材を最大限生かして作品に仕上げます。ただただ「楽しい!」ってやってくれていたけど、どんな素材をどう生かすか…考える力と集中力が問われるんじゃないかな?って思います。

 

 どの作品もとっても素敵で、私が一番ご満悦。

 

 また、いろんな写真を撮って、新しい作品も作りたいな。

 

(うめい)