· 

今日の放課後

 誰が言い出したのか覚えてないのか分からないのか、プログラム終了後の時間を、セレンディップのみんなは『放課後』と呼びます。

 

 今日の放課後は、山本先生のパソコン教室でした。

 今日の参加者は3人。

ソフトを使ってイラストを描いている人、Wordのテキストを進めている人、ホームページを作っている人。パソコン教室は、それぞれにやりたいことをやっています。

 

パソコン教室では、一人一人にやりたいことを聞いて、それぞれがテキストや先生が用意してくれた課題をやっています。

 

 分からないことがあると、個別で丁寧に教えてくれるので、苦手だった人もスキルアップが早いんです。

 

 そして…

 

 今日の放課後は、パソコン教室の横で、おたより委員さんが『SERENDIP NEWS』の作成中。

 7月発送を目指しています!

 

「ここの段組みが変じゃない?」

「ここの文章がオカシイよ」

 

と、次々入る注文に、丁寧に取り組んでくれています!

 

 そしてそして…

 

 隣のお部屋では、大学生が大学の課題をやっています。

 

 セレンディップのメンバーさんには、現役の大学生や高校生もいて、セレンディップの場所を使ってオンラインや動画授業を受けていたり、「家だと集中できないから…」とか「学校に行く前にテスト勉強させて下さい」とか、いろんな理由でレポートや宿題をやりに来ています。

 

 しんどいな…と思った時は、かつて大学生だった他のメンバーさんが、「大学ってそうだよね」「文章つくるの私も苦手だった」などいろんなお話をしてくれます。

 

 そしてそしてそして…

 

 今日は、全部のお部屋がフル稼働!

セレンディップは決して広くない面積でやっているので、各お部屋に分散していろんなことやってます。

 

 今日は月末水曜日なので、卒業したOBメンバーや現役メンバーも参加しての交流会。

早い時間は人数も少ないので、少人数でも出来る事、逆に言えば、少人数の時しかできないこと!ということで、今日は将棋タイム!!

 静かな盛り上がりで、きっちり感想戦までやっておられました(^_^;)

 

 夕方になると、お仕事終わりの卒業生も参加して、ジェンガやUNOでワイワイして。

 

 

 18時過ぎてみんなが帰って、一人セレンディップに居ると、なんだか少し淋しくなりますが、今日も楽しく過ごしてくれたので、また明日もガンバロウ!って思いつつブログを書くのでした(^^)

 

 

 自分のやってみたいことに挑戦できる、そんな場所になりますように。

 

 

(うめい)