· 

南郷水産センター

 

 

 こんな寒い時期に行くもんじゃなくない…?

 

 

 という疑問もあるかと思いますが、彦根城見学やセレンディップでの映画鑑賞を大きく放した多数決で決まった南郷水産センター。

 せっかくなので、しっかり楽しんできました!!

 

 南郷水産センターと言えば鯉!!

そして、釣り!!!

 

 みんな、釣りするかどうかを大分決めかねていましたが、釣り場のおじさんが手品?を見せてくれたりと思わぬ楽しませてくれたこともあり、みんなでマス釣りをする事に。

 

 「食べなきゃいけないんですか?」

 

 

 と、あんまり乗り気じゃない様子を見せていたメンバーも、いざマスが釣れ出すと、びっくりするやら楽しいやら。

 

 釣り針に餌をつけて、魚を釣って、魚を釣り針から離して…。『釣り』って一言で言ってもいろいろやらなきゃいけないことが多くて大変…。

 

 前回と違って今回は、釣った魚を平気で握れるメンバーが多くて、気が付くとマスを握ったままどうしたらいいか分からなくなってるメンバーが居たり…。

 

 南郷水産センターのマス釣りは、釣ったら全部買取で食べなければけないので、全員が釣りたいところですが、4匹で釣り止めにしておきました。

 

 小ぶりのマスでしたが、勢い良く釣れるとやっぱりみんなびっくりするし、テンション上がります。

 

 釣れたマスはさばいて塩焼きに!!

 

 冬場で人も少ないので、釣り場のおじさんがさばいてるところをゆっくり見せてくれます。

串に刺して粗塩をふる手つきが鮮やかで、おもわずみんな「おおっ!!」と感嘆の声。

 

 

 

 塩焼きにしたマスは、その場で頂きます!!

 

 1人マス半匹ずつ。

 

 「魚嫌いです!」

 

と言ってたメンバーさんも、

 

 「魚って、こんな美味しいんですね!今までなんで食べへんかったんやろ」

 

とご機嫌で完食!!

 

 

 その後も、冬眠中の亀を見たり、ナマズに触ったり…。

 

 寒かったけど、人も少なくてゆっくり回れたし、みんな楽しそうだったし、今年も南郷水産センター、行けてよかったなあ。

 

 

 

(うめい)