· 

食べられるのか、食べられないのか…

 セレンディップには、冷蔵庫の中の残っているものリストがあって、そのリストをみながら残り野菜を使える副菜を考えたり、消費期限を気にすることが出来るよう練習してもらいます。

 ちょっと確認を怠ると、前回調理で使い切ったのに、まだ残っているままになっていたり、冷蔵庫にしまうだけしまって、リストに書き込んでいないものがあったり、無茶苦茶になっていきます…。

 なので、時々、冷蔵庫の中身と残っているものリストの確認。

 

 今日もいろいろ、とんでもないものが…。

 

 今日のハイライトは、2週間前に開けた生クリームと、一年以上前から冷凍されているパセリのみじん切り"(-""-)"

 

 生クリームは、中身が少し凝固しかかっていたことと、賞味期限を大きく過ぎていたので即廃棄。

 

 冷凍パセリは、全員が匂いを嗅いでみて「パセリじゃない匂いがする…。」と。

 全員が、「じゃ、捨てようか…」の流れの中、「ちょっと待ってください」と異を唱えるメンバー。

 

 「パセリって、後で振りかけるだけでしょ?なら、腐ってても大丈夫じゃないですか?」

 

 と挑戦的な発言。

 結局、皆に反対されてパセリもゴミ箱に直行でしたが、色んな考え方があるなあ、とつくづく。

 

 食事のことは家族に任せきり。出てきたものを食べるだけ。

のメンバーには、どれが大丈夫でどれが危険かもわかりません。みんなに教わったり、自分で考えて、少しずつ「これはもうダメなんじゃない?」など判断できるようになっていってもらいます。

 

 

 明日も、美味しいご飯が食べられますように…。

 

 

 

(うめい)