· 

看板づくり

 入り口が分かりにくく「どこから入ったらいいか分からなかった~。」「1つ下の階のドア開けちゃいましたよ~。」とよく言われてしまうセレンディップ。

 

 ビルの隙間風のせいなのか、セレンディップの玄関前は風が強いので置き看板が出来ない…。ということで、みんなで看板のタイプも考えて、壁かけタイプの看板を作ることにしました。

 

 まずは、セレンディップの文字にアクリルボードを切り抜きます。

 柔らかいカーブなど、カッターで切り抜くのはとっても難しい。

 「e」や「d」の文字の中をくりぬくのも大変。おまけにデザインカッターやカッターナイフの刃が鋭利なので、「指ざっくり切れるからね!!」

とスタッフに言われ、緊張しつつ、いつもお喋りが多い人も真剣に切り抜き作業をやっています。

 

 文字やイラストが切り抜けたら、ボードの上にレイアウト。

 「英語が上じゃない?」

 「葉っぱはこっちの方でいい?」

と、それぞれに思ったことを話し合いながら、レイアウトを決めます。

 

 一度仮置きしてみて、じーっと眺める事数分間。納得したようなので、ボンドで文字を貼り付けていきます。

 

 思ったよりも、何倍も素敵な感じに仕上がりました!!

 

 これで、ボンドが乾いたら、紐を通して設置します。

 

 みんなで作った看板で、みなさんをお迎えしていきたいと思います。

 楽しみに来てみてくださいね。

 

 

(うめい)