· 

書初め

 新年最初のセレンディップは、初詣と共に書初めも恒例行事です。

 

 一筆一筆集中して丁寧に書いてもらいたい!!という気持ちとは裏腹に、「形が変になったー!」「習字とか嫌いですよ。」「左利きの場合は?」などなど、今年はなんだか賑やかな書初めになりました。

 

 まずは、何を書くのか考えてもらいます。「今年の抱負」と「好きな言葉」を書いてもらいました。

 

 「書初めするの~(*´Д`)?」

とか嫌そうにしていたメンバーも、何となくそれなりに沢山書いていて、なんだかワイワイ。

 練習すればするだけ上手になっていって、清書はみんなとてもしっかり書けていました。

 

 また今年も、それぞれの「1枚」を選んでもらって、いつもの場所に掲示予定です。

 

 

 今年も抱負を持って取り組んでいきましょうね。

 

 

(うめい)