· 

仕事納め

 

 今年のセレンディップは、年末ギリギリの12月30日まで開所です。

 

 餅つきが終わってから、なんとな~くみんなの中に疲労感が漂っていますが、一年しっかり通った場所。

 きれいにお掃除してもらいます。

 

 一緒に片付けとかしてしまい、みんなの頑張りを写真に残しそびれましたが、おのおの自分の役割をしっかり進めてくれて、1日かけてやるつもりだった大掃除が、午前中で終わってしまいました。

 

 カーテンだけ乾いていないので、相談室で乾かして大掃除組みは午前中で解散。

 午前中のメンバーさんは揚々と帰っていきます。

 午後から来所のメンバーさんには、大掃除が終わってしまったので、年始の挨拶お便りの封入作業をお手伝いいただきます。

 

 宛名書きや三つ折、封入、と黙々と作業してくださいます。

 たったそれだけの作業にみえますが、完全個人作業の方が気楽な人、流れ作業にしたい人、いろいろと特性が出てきて、こんな作業からも得意不得意を知ることが出来るのです。

 

 午後からのメンバーさんは、封入作業を終えて、午前中のメンバーが洗濯してくれたカーテンを元に戻すところまでお願いしました。

 

  セレンディップも、しっかりお部屋が片付いて、すっきり年越しできそうです。

 

 みなさん、また来年も元気で通所してきてくださいね。

 

 また来年も、宜しくお願い致します。

 

 

 

(うめい)