· 

餅つき

 年末のセレンディップは、通常プログラムどころではありません・・・。

 

 今日は朝から餅つき準備!

と言っても、メインのもち米はQuocareさんでプロの調理の方にお願いしているのですが、セレンディップでは今年もメンバー特性お雑煮を作ります。

 

 今年は白だしたっぷりの具沢山雑煮。ベーコンを入れたり、ちょっと変り種??

 

 今日は特別、朝からPC教室の山本先生も来てくださり、メンバーさんが何をやっても褒めてくださる…(^^;)

 メンバーさんたち、にぎやかにお雑煮作りを進めます。

 

 今年もお昼から餅つき大会!!

昨年、延々お餅をつき続ける羽目になり、最後のほうは疲れきってしまったので、今年はQuocareさんも石臼を借りて来てくれました!!

 

 石臼と木臼

見てるだけで楽しくなっちゃいます。

 

 去年は見てるだけで、声かけられてやっと餅をついていたメンバーさんが、今年は率先してお餅をついてくれます。

 こういうところでも、みんなが変わってきたんだな・・・って感じられすごく嬉しいのです。

 

 あっちの臼とこっちの臼で、よいしょよいしょ!今年も、とってもにぎやかに餅つきさせてもらいました。

 たくさん餅つきして動いたら、朝からがんばって作ったお雑煮でお餅を頂きます。

 

 意外とそんなに沢山は食べられないもので・・・。

 みんな、しっかり家族の分をお持ち帰りしてもらいました。

 

 美味しく食べてもらえるといいなぁ。

 

 餅つきが終わるといよいよ年末。

残すは大掃除です!!みんな、餅つき疲れなんか無く、しっかり掃除に来てくださいね。

 

 

(うめい)