· 

今年最後の畑作業

 

 いろんなプログラムを今年最後、今年最後、とご紹介してしまう年末ですが、昨日は、今年最後の「畑」作業でした。

 

 ぽかぽか陽気の小春日和になった日。

 土お越しなんかすると、少し暑いくらいです。

 

 午前中の畑作業でも、みなさんしっかり動いてくれます。堆肥作りの最中の土を起こして、しばらく来られないので、耕したところにブルーシートを被せて、保温しておきました。枯葉や枯れ枝がしっかり分解されますように。

 寒い年越しにしばらく畑に行かないので、せっかく芽吹いてきた大根や小松菜、ほうれん草がダメにならないように、鹿や猪に食べられちゃわないように、ミニハウスも修正。

 

 やっぱり1回目から上手に出来るわけも無く、前回前々回で作ったミニハウスは、張りが緩かったのか、朝露で沈んだり風でめくれ上がったりしていました。

 

 今回は、みんなで協力して、端から端から弛まないようにピンと張っていきます。

 張りすぎると留められないし、緩いとまた風や霜に負けてしまう。

 絶妙なバランスを探るべく、協力してミニハウスの張り直しを行ないました。

 

 思ったよりキレイに張りなおせて、なんとなく安心して年が越せそうじゃないですか?

 

 まだまだ芽吹いたばかりの冬野菜たち。

 年明けにはどのくらい大きくなっているかなあ。

 

 

(うめい)