· 

今年ももちつきやります!

 

 

 今年もあとわずかになりました。

 今年も、恒例となりましたQuocareさんセレンディップ合同の餅つき大会を行います!!

 

 今年もお雑煮とその他メンバーのみんなの食べたいものを用意します。

 まずは、どんなお雑煮を作るかを決めないといけません。

 

 みんなで食べたいお雑煮のレシピをたくさん出して、その中から、「白味噌ベース」「すまし汁」「変わり種」と分けてから決めていきます。

 

 今年みんなが選んだのは、「白だしを使ったしょうゆベースのお雑煮」。

 調理と同じように、材料や予算を計算して当日に備えます。

 

「計算苦手やし、いややわ~」

と言うメンバーがいれば、

「私も苦手やったけど、少しずつ教えてもらって出来るようになったし」

と声かけているメンバーがいたり、黙々と計算に取り組むメンバーもいて…。

 

 それぞれがそれぞれの課題に向かって取り組んでいます。

 

 当日食べるものが決まったら、一年間しまい込んでいた杵臼を出してきて、綺麗にお掃除。

 何度もお湯を入れ替えてキレイにします。

 町内会さんに頂いた杵臼なので、なかなか年季が入っているので、お掃除も来変。

 水が漏れないように頑張ります。

 

 今年は新しい杵も購入して、キレイに準備してくれたので、明日のもちつきも楽しみになって来ました。

 

 明日は朝から餅つき準備!!

 

すっかり年末プログラムのセレンディップです。

 

 

(うめい)