· 

とれとれ祭でした!!

 

 今日は今年最後のとれ取れ祭!!

 

 朝8時からメンバーさんが集まりだして、8時半からぜんざいづくり。

 ぜんざいよりも、白玉粉づくりが大変!!

 販売数作らないといけないし、販売時間は近づいてくるし、大慌てです。

 

 

 

 どうにかこうにか10時にはしっかり準備して販売開始!!

 

 去年程寒くないし、なんだか人通りが多い。

 

 10時販売開始で、1時間で20杯近く売り上げる。

 

 今年のメンバー、なんと、

「今回の売り上げ目標は25杯で!」

 と、ぜんざい25杯分しか作って行っておらず!!

 

 

 急きょ、全員で話し合い!!

 

 「作ろう!白玉足そう!!」

 

 と決めて、割高にはなるけど、平和堂でお買い物する人、セレンディップにボウルや水を取りに戻る人、ぜんざいを売り続ける人、と分担して動き始めます。

 いつもは一人でなんか絶対に買い物に行かない人が、一人で行ってくれたり、「セレンディップのどこにしまってあるの?」と知らないメンバーが、知っているメンバーと急いでセレンディップに戻ったり、メンバー全員頭をフル回転して動きます。

 

 

 13時前には、ぜんざい第2弾が完成したので、再売込み!!

 

 メンバーみんな大きな声で呼び込みして、1時間強で2回目のぜんざいも完売。

 

 格安ぜんざいは、セレンディップが「とれとれ祭」出店し始めて初めての完売!!

 

 あまりに早く完売したので、店の片づけをしたら商店街のお手伝い。

 

 石山商店街のお餅つき大会の、お餅を切ったり丸めたり、お箸を渡したり…。

 

 本当にみんな大活躍でした。

 

 最後は残ったお餅を一人ずついただいて、商店街の人たちにたくさんお礼を言ってもらえて、本当に笑顔で閉店することが出来ました。

 

 セレンディップに帰ってから、売り上げを清算すると、みんなやっぱり疲れたみたいでぐったり。

 今日がんばったメンバーは明日は振替休日です。

 

 みなさん、本当にお疲れさまでした。

 

 

(うめい)