· 

『就労支援事業所 らくわ』見学会

 いつもより1時間早い、朝9時から集合して、京阪京津線追分駅から徒歩10分の就労支援事業所『らくわ』さんの見学会に参加して来ました。

 

 朝からいろいろあったけど、わくわさんに到着すると、みんなしっかり挨拶して事業所の中に入っていくので、一安心。

 

 らくわさんのお仕事は、返却されてきたレンタル介護用品の洗浄。こんなに分解されるんだ…ってくらいこまかく分解された介護用ベッドや手すりなど、手作業で一つ一つ丁寧に掃除されていました。

 

 セレンディップと違って、毎日が介護用品の洗浄のお仕事。

「毎日働いたら、月に○○円くらい稼げますよ」

「らくわを卒業して、こんなところに就職した人がいますよ」

など、いろんなことをお話ししてくださり、実際に作業場で洗浄のお仕事をされているところも見せていただき、とても勉強になりました。

 

 帰りには、記念品として、らくわさんで実際に洗浄のお仕事に使っているメラミンスポンジやアルコールティッシュもいただいて、朝早かったけどとっても有意義な時間になりました。

 

 

 「あんな仕事ならできるかな」

 「すごく丁寧に作業してたね」

 

など、みなさんもいろんな感想をもったみたいで、アンケートもしっかり書いて提出されていました。

 

 

 セレンディップ卒業後のことも、それぞれにぼんやりでも考えていけるといいな。

 

 

(うめい)