· 

堆肥づくり継続中

  今日は朝から畑仕事でした!!

 収穫を楽しむためには、しっかりとした土壌づくりから。

 ミミズも居なくなっちゃった畑の土を、栄養のあるしっかりとした土に戻していきます。

 

 とは言え…、腐葉土づくりには時間が必要…と言うことで、堆肥の無料配布に行って来ました!!

 

 

 野洲川・瀬田川の除草後の草木をリサイクルした堆肥を、河川事務所が無料配布している情報を得て、さっそくみんなで行ってみました。

 

 いつもの南郷洗堰・ウォーターステーション琵琶で配布中。

 

 セレンディップからバスで向かいます。

 このまま遊びに行きたいくらいいい天気の中、駐車場の奥に堆肥ステーションを発見。

さっそくみんなで運びます。

 

 他の方もいらっしゃるので、堆肥の持ち帰りは「家庭菜園くらいでお願いします」とのこと。

 運ぶのも大変なので、それぞれ運べるくらいの量で持ち帰ります。

 

 畑の土と違って、ふかふかの堆肥。スコップで掘るのも簡単です。

 

 ウォーターステーションの人にお礼を言って、再びバスで畑まで。

 畑に堆肥を混ぜてみると…

 

土の色が全然違う!!

 

「混ぜたら、いい土が沢山とれるようになりますか?」と頑張って作業するメンバーさん達。

 

 土の色が違ったり、雑草から堆肥や腐葉土が出来るのを初めて知った人も。

 

今日の作業は、堆肥運びで終わってしまいましたが、また、秋撒き野菜、冬野菜のためにセッセと働きたいと思います!

 

 

 

(うめい)