· 

JJP出前講座『キャッシュレス時代をお得に生きる』

 今日の午後は、JJP(じぶん銀行じぶん支店プロジェクト)さん企画の公開講座、

『キャッシュレス時代をお得に生きる』

に参加して来ました。

 

 メンバーさん達と「みんなで京阪乗るの久しぶりやねえ」など言いながら、のんびり京阪電車に揺られて15分程。明日都浜大津の大きいホールで『キャッシュレス支払い』などについて勉強して来ました。

 

 始めに、プロジェクトの皆さんが考えて下さった寸劇を見て、お互いに感想を話し合う時間があったり、消費生活センターの職員さんから消費者トラブルについて説明があったり、とても分かりやすく企画してくださっていました。

 

 寸劇は、『パソコンの無料ゲームをやっていたつもりが、知らない間に課金していて何十万と言う請求が来た』『ネットで知り合った人に会いに行ったら、高い絵画を買わされた』『電子マネーを、銀行口座から引き落としにしたら、知らない間に口座の残高がなくなっていた』という、3つのあるある出来事を見せて下さり、一つ一つ参加者で「こうしたらよかったんじゃない?」「ここが原因だと思う」と意見を出していました。

 「ネットで出会うのはよくない!」「課金ゲームはしない方がいい!」

と、みなさんしっかりとした意思を持って答えていましたが、世の中には、そういう人も上手にだましてくる人もいます。そんな時も消費生活センターや自分たちの支援機関に上手く相談できるといいなあ、と思いながら聞かせてもらいました。

 

 セレンディップのメンバーも、こういうときどうしたらいい?何が原因だった?これってどういうこと?と、たくさんお話しできていたようで、参加できてよかったな、と思います。

 

 

(うめい)