· 

お腹がいっぱい…

 

 今日の調理は、こだわりの『シンプルカレー』と畑で採れたオクラを使った『オクラと練ワサビのだし風味おしたし』でした。

 

 畑で採れた2週間分のオクラは、鍋からあふれんばかりの量で、湯がくのも切るのも大変です。

 

 

 そして、『シンプルカレー』とは名ばかりの、お肉にした味をつけたり、カレー粉や小麦粉を炒めるところから作っていくカレー。

 シンプルなのは、玉ねぎとジャガイモと豚肉の具材だけ。

 レシピ本通りに作っているのですが、いつもびっくりするくらいの量が出来てしまいます。

 

 お皿に入りきらないので、カレーのルーを小皿にも取り分けて1人前です。

 

 味はおいしいんだけど、煮込み時間がかかってしまうのと、午後のプログラム近くまで食べ続けないといけない人もいるくらい量が多いので、次の調理では具材や量についても検討していきます。

 

 今日はとにかくお腹がいっぱい。

 

 でも、調理の時間にこちらが口出しすることが本当に少なくなったなあ…と思うくらいにメンバーさん達の調理の腕が上がっているんです。

 

 「ぜひ、お家でもつくってみたら!」

…という希望は、みなさん大体叶えてくれませんけどね(^_^;)

 

 

(うめい)