朝から小雨が降ったりやんだりの当日。
セレンディップから石山駅まで、食材の入ったクーラーボックスや調理や販売に使う道具を満載の台車をゴロゴロゴロゴロ押して、電車に乗ります。
当日は、イナズマロックフェス開催の日で、いつもより電車が混みあっていて、なんとなく落ち着かない…。
電車に揺られて30分。現地集合のメンバーとも合流して、さっそく焼きそばづくりを始めます。
調理室に入ると、いつもと違う場所、いつもと違う調理器具を相手に、戸惑いを隠せないメンバーさん達。
「フライパン、焦げるわ。」
「ガス、火の調整難しいよ。」
「調理台が狭い…。」
とか言いながら、どんどん調理を進めます。
役割分担がしっかり決まっていたので、その点はとってもスムーズに調理が進んだかな、と思います。
2日前に、再度試作が出来たのもよかったのかも?
どんどん作り上げて、販売準備の11:30には、25食位が完成していました。
12時前にはしっかり販売セットも整い、お客さまのご来店を待つのみ!!
緊張しつつ、どうやって声かけたらいいか…など話し合っていました。
「売れ残ったやつは、みんなで分けて持って帰ろう…。」
とか、言ってましたが、販売終了時間の13:30を待たず、12:40には塩焼きそば全部完売!!
みんなで話しあって、片付けして、お先に会場を後にさせていただきました。
帰り道では、
「思ったより疲れなかった。」
「完売したことが何よりうれしい」
と話していて、
会場のお客さま、実行委員会、ボランティアの皆さんがとっても暖かくて、販売しやすい雰囲気でとってもよかったです。
準備からたくさん話し合って、当日も早くから集合して時間に追われながら準備して。
メンバーのみなさんも、ほんとうによく頑張りました!!
(うめい)