ナインタイル

 

 少し前のことですが、ちょっとおもしろかったのでご報告。

 

 セレンディップには、人生ゲームやドミニオンのようなボードゲーム、トランプやUNOなどカードゲーム、などテーブルゲームが幾つか置いてあるんです。

 普段はあまりみんな触らなくて、たまにやってもジェンガやUNOなどよく知ったものをみんなでやってることが多いメンバーさんたち。

 

 先日、プログラム内でちょっと時間が余ったので、新しいゲームに挑戦してみました。

 

 『ナインタイル』は、それぞれ9枚ずつタイル型カードを配られ、そのカードを見本のカードと同じように並べ替えて速さと正確さを競うゲームです。

 9枚のカードは、それぞれ表と裏の絵柄が違って、上手に使い分けないと、「見本と同じカードがない!!」なんてことにも。

 

 速さを競うので、みんな焦ってしまってなかなか絵柄を揃えられなかったり、落ち着けば難なくできることも出来なかったり、ちょっとしたミスがあったり。

 「速く完成させなきゃ!!」とか思いすぎない人の方が、サクサク揃えられたり。

 

 勝負の仕方に、それぞれの個性がしっかり現れて見えて、面白いゲームだったな、と思います。

 

 また、折に触れて、こんな感じでゲームもやっていきたいな、と思っています。

 おススメカードゲーム、大募集中です(#^^#)

 

 

 

(うめい)